ウナギ

今年の丑の日は7月28日だそうです。丑の日にウナギを食べるようになったのは平賀源内さんの宣伝のおかげだそうです。
天然ウナギの旬は本当は10月から12月だそうです。冬眠からさめた春から夏はまだまだ脂が乗りきってなくてスカスカだそうです。昔はこのころはうなぎが売れなくて困ったウナギ屋さんが平賀源内さんに宣伝をお願いしたそうです。

今では養殖ウナギが主流で、養殖ウナギは丑の日に合わせて養殖してるので丑の日に食べるなら養殖のほうが美味しいそうです。今では夏が旬と思われていますから宣伝って怖いですね。
で、最近は国産、中国産、台湾産などのウナギが出回っています。何となく国産がいいかなって思われがちですが、養殖の場合は国産は小さないけすで養殖しています。中国産は広いいけすで養殖しています。ウナギはストレスを感じないと柔らかくなるそうです。でも中国産は美味しくない!って思っていたら、中国産でもアメリカウナギは加工されて日本に来るそうです。ジャポニカは活ウナギで来るそうです。あと中国産は太らせればいいってエサを加工したり薬を使ったりしてるみたいです。だから、大味なんですね。値段に比べて美味しいっていうのは台湾産がいいみたいです。

今まで食べたウナギで美味しかったお店はというと、まずは諏訪の「小林」さんです。

諏訪でも有名なお店で行ったときも1時間待ちでした。でも、待った価値はありました。諏訪とか岡谷とかが何故ウナギが名物なのかわからないのですけど…

それから、またまたわたしの実家そばですけど江戸川橋の「はし本」さんです。ここは子どもの頃から家族の定番でしたから、味もお店も安心できます。


そして、まだ行ったことないのですが「ゆるキャン△」で紹介された奥浜名湖の「さくめ」さんです。

アニメでもドラマでも紹介されて混んでるらしいですけど、行ってみたいウナギ屋さんです。

あ!うちはいつもはスーパーのウナギがほとんどですよ。そんなにお金ありませんからね。それでも丑の日は気張って築地「はいばら」さんのチルドウナギを買ったりします。

スーパーで売ってますけど値段は高い!2000円オーバーなので年に一回丑の日だけです。チルドですけど、開けてフライパンでお酒をふりかけて焼き直します。

で、最後に意外といけるウナギということで、「吉野家」さんのウナギです。

年によって美味しさは変わるんですけど、税込み1000円以下なら文句は言えないウナギです。

スポンサーサイト



コメント

Secret

流石に博学の文華ちゃん。
いつも勉強になってます😊
コロナ禍になる前は、この時期になると、主人が赤坂の勢きね(せきね)っていうお店に連れて行ってくれたのを思い出しました。
しばらく、外で鰻を食べていない気がします。😿

No title

鰻、美味しそうだね!見てたら食べたくなりました。
新橋の鰻屋さんで、初めて蒸した鰻を食べたときは感動しました。
それまで鰻は焼いたものしか食べたことがありませんでした。
焼きも蒸した鰻も、両方美味しいと思いますが、
蒸した鰻初体験したときは衝撃💥でした。

中国人の友人達は、口を揃えて中国産の鰻は食べないと言います。高くても日本のを買うそうです。
そのわけを聞くと恐ろしい~😱

Re: 風花ねえさんへ

美味しい鰻食べたいですよね。
なつみ姉さんはきっと下のお口で食べてるんだろうなぁ

Re: ken&はなさまへ

中国産のうなぎを生きたまま輸入して日本でさばくと…あ〜ら不思議、国産ウナギの出来上がりっていうのも怖いですよ

No title

うん。らしいね!
中国人は、中国産の鰻は絶対食べちゃダメだと皆さん言います。妙にデカイのと、安いのは危険⚠だそうです。
工場で使う猛毒の薬品が入ってて、鰻のエサは人間の屍体だとか…。中国人はそのこと、みんな知ってるから自国の鰻は食べないそうです。

ウナギ

結構中国産のウナギは安いですが、いろいろとからくりがあるんですね。
先日、スーパーで鰻を販売していましたがスルーしました。(中国産)

No title

こんばんは。
国産ウナギなんてもう何年も食べてないです。
美味しそうなウナギ屋さんありますけど、高そうでなかなか入れずスーパーのウナギになっちゃいます。

横浜の友人に誘われて、庶民的な値段の老舗のウナギ屋さんのをいくつか食べ比べてみましたが、「わかな」というお店がダントツで美味しいなと思いました。

諏訪湖から流れる天竜川は浜松までつながっているから、遡上するウナギがよく捕れて名物になったのでしょうね。天竜川に限らず、ウナギが遡上する川沿いにウナギ割烹旅館があったりしますね。

「吉野家」さんも含め、牛丼チェーンで扱っているウナギは中国産ですね。僕も時々すき家のうな丼、あさり汁、おしんこのセットを食べます。特別おいしくもないけど、味は悪くはないと思います。

Re: ken&はなさまへ

人間の…それはイヤですね

Re: ロベールさまへ

今年はスーパーでも例年よりは安いみたいですね。でも、安いからって言っても…

Re: ミナミさまへ

お店で食べるのはまだまだ抵抗ありますからね。
でも、たまには精をつけないと夏バテしちゃうからたまにはいいんじゃないですか

Re: としさまへ

天竜川を遡ってってすごいですね。それに鰻はフィリピン沖まで行くんですよね。すごいなぁ…
プロフィール

fumika

Author:fumika

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ご主人様に全てを捧げたい。

青い首輪の女

毎日、妻と仲良し

温泉と旅行そして恋愛等

愛妻覚え書き~大切な妻だけど晒します~

とある夫婦の性生活ブログ

愛ラブYOU~いろんな女たち~

凌辱という果実~M女の居場所~Domestic love

あい&たかたか まったり日記

妻とのエッチな思い出 (ジンライム)

愛と背徳の小部屋

清楚なおにぎりころりん@のハァハァ運動ピックン記

M女みなみ☆変態日記

ご主人様に捧げる愛

アブノーマルなLOVEライフ

♡オーガズムへの誘い(いざない)♡

男と女の話

無くした幸せ探しに行こう

Sorao's Naked Activity Log -裸活-

北海道SM  調教室   

いけない遠距離恋愛

不死鳥のさえずり

仲良し同級生夫婦

奴隷妻ゆのっちの服従日記
リンク
フリーエリア